サンタンカの花言葉は「喜び」「熱き思い」です。中国南部やマレーシアが原産地とされ、イクソラとも呼ばれています。照りの強い緑色と赤やオレンジの鮮やかさがとても華やかな印象を与えます。
では、実際にサンタンカの育て方を解説していきます。
サンタンカの開花時期は5月〜10月なので、植え付けや植え替えは4月〜6月の間に行いましょう。
サンタンカは日当たりのいい場所を好みますが、やや湿った場所でも育ちます。ただ、乾燥は苦手なので注意が必要です。春から秋に庭植えをする場合は、斜面など、乾燥の激しい場所は避けてください。
水やりは土の表面が乾いてからにしましょう。夏の天気の良い日は毎日、冬は乾かし気味になるよう管理してください
肥料は春から秋の成長期に緩効性の置き肥を与えます。成長期には、アブラムシとカイガラムシが発生することがあるので注意が必要です。
植え替えをおこたると葉の色が悪くなってしまいます。1〜2年に1回、春頃に植え替えるようにしてください。
Q.サンタンカはどのくらい成長しますか?
A.草丈は0.3〜1mまで成長します。10号鉢くらいの大きさの鉢に受けると、見ごたえのある株になる種類もあります。
Q.サンタンカの増やし方を教えてください。
A.挿し木で増やすことができます。5月〜9月ごろに、枝を2節ほど切り、清潔な用土に挿してください。
Q.サンタンカはどんな土を好みますか?
A.サンタンカは弱酸性の用土を好むため、赤玉土4、鹿沼土3、腐葉土3というような配合土を選びましょう。
サンタンカは、色鮮やかで美しい花を咲かせます。赤やオレンジ色の花が代表的ですが、黄色やピンク、白なども種類もあります。南国のエキゾチックな印象のカラフルな色合いをぜひ楽しんでみてください。